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震災から1ヵ月 ヨガを伝える立場として思うこと

今日からちょうど1ヶ月前の3月11日に東日本大震災が起こり、津波で2万人以上の人命が一瞬のうちに亡くなり、そして数万の人の住居や職場と言った生活基盤が失われました。また、それ以上に東京を含め東北関東の人々は、精神的ショックやストレスを抱えたことと思います。そしてそうしたことが確実に、人々の意識の変革に作用していることです。

今回震災の経験を通じて、私自身ヨガの実践者として、またヨガを伝える立場として、いろいろ考えさせられることが多いものとなりました。またヨガの生徒さんからもヨガの観点でこの災害をどのように捉え、そしてどのように克服したら良いかの質問を受けたりしました。

先ず感じることは、我々は改めて生かされている存在であるということを、強く認識しなければならない言うことです。普段の日常に追われている生活をしていると、いつしか自分は自分の力によって生きていると錯覚してしまいますが、実は宇宙の遥かかなたの太陽によって生かされているのです

太陽のエネルギーが降り注ぎ、水の惑星地球は酸素と有機物が発生し、生命が育まれています。そして自分自身の肉体は、自分の意思とは関係なく心臓が生まれてから死ぬまで定期的に鼓動し呼吸をし、体内に入った食物は消化され肉体が維持しています。そうした生命の根源は、自分(エゴ)の意識とは全く関係の無い力で、規則正しく働いているのです。

そう考えるならば、我々が生きていること自体が、ある意味で奇跡でもあると同時に、人間はとても儚く壊れやすい存在でもあることがわかるはずです。震災を通じて、多くの日本人が死について考えたと思いますが、そうした時に我々は自らによって生きているのではなく、生かされている存在であることへ意識を転換させることが大事だと思います。

被害を受けた方々に対して、支援することももちろん大切ですが、可愛そうという意識レベルで震災を他人事にせず、物と情報に依存している日本人一人一人が意識変革していくことで、始めて2万人以上死者の命が価値あるものとして輝くのではないでしょうか。

その点ヨガは、そうした意識変革にとても有効なツールであると思います。ヨガアーサナの太陽礼拝のホーズは、太陽の恵みと自らの命を維持する肉体に対する感謝を育むのに、素晴らしいプラクテイスだと思います。

またヨガ哲学では、人間の苦しむ原因を、パンチャクレーシャとして以下の5つ示しています。

1) 無知(アヴィデイア)

  無知とは、自分自身に関する無知です。つまり本当の自分の存在を知らないこと。これが全ての苦しみの根源です。ヨガでは真の自分の根源は、宇宙を創造した存在につながるものと説きます。

2) 自我意識(アスミター)

  いわゆる自分(エゴ)の意識です。今回の震災でも、改めて自我意識による苦しみを浮き彫りにしてくれました。

3) 欲望(ラーガ)

  果てしない欲望追求の結果、膨大な電気を消費する日本の社会。それを維持する原子力発電が、今回我々を苦しめる原因となっています。

4) 嫌悪(ドヴェーシャ)

  今回の災害を嫌悪の対象として拒絶して終えてしまうと、我々人間の意識を変革することはできなくなります。拒絶するのではなく現実に向き合うことが大切です。

5) 死への恐怖(アヴェニベーシャ)

  無知によって自我の力で生きていると誤認し、欲望と嫌悪が強いほど、死への恐怖は高まります。逆に、生かされている存在であることに気付くと死への恐怖は軽減します。

ヨガはアサナにしても哲学にしても実践の中にこそ真実があり、自らの体験の中でそれらを生かすことによって、「自分という存在は何者なのか」とい問いかけに対して、答えを導き出す手法です。

太古から受け継がれた非常に優れた自己実現のメソッドは、震災によって意識の変換を迫られている日本人にとっても価値あるものと思います。

ヨガのポーズを単に上達させるだけに留まらず、ひとりひとりが人生の意味を見出し、充実した人生を送れることを手助けすることが、今後ヨガインストラクターとして果たすべき役割であると強く感じました。

今後は志を同じくするヨガ仲間と共に、より幅広い分野でヨガの普及に努めていきたいと思いました。

第6回 広島ワークショップ

昨年の3月に初めて、広島でワークショップを開催して以来、今回で6回目のワークショップとなりました。

広島の皆さんのヨガに対する熱い想いが、毎回内容の濃いワークッショップとなり、いつも時間があっと言う間に過ぎ行く感じです。

当日日帰りでは朝4時に起きて広島へ飛行機で向かい、最終の飛行機8時45分発の15分前に空港に到着するまで、とても充実した一日となりました。

今回は震災直後の開催でしたので、このような困難な時代に、どのようにして我々はヨガの実践者として、生活したら良いかの観点も盛り込みました。これについては、別途コラムを書きたいと思います。

また、新たな試みとして、日本から世界に広まった禅の思想とヨガ哲学の相似性について解説しました。私は、10代の頃より禅に親しんでいますが、その中でも道元禅師の教えに強く影響を受けました。後年にヨガの哲学を学ぶと本質的には共通の思想であることが判りました。

道元禅師の言葉で、私が特に好きな言葉をご紹介したいと思います。

・「仏道とは、自己を習うもの」

仏道を習うということは、自己を習うのである。自己をならうとは、自己を忘れるのである。自己を忘れるとは、万法に証らされるものである。万法に証らされるとは、自己の身と心も、そして他人の身と心もなくなってしまうものである。

・「有時」

形として現れている時間が、すべての「時」なのである。存在としての草も存在としての形もみな「時」なのである。そのときそのときの「時」にすべての存在がありすべての世界があるのである。しばし、今の「時」から漏れてしまっている存在や世界があるのだろうか、しっかり考えてみるべきである。


また、今回のワークショップの内容です。


◎広島第6回ワークショップ

1) マイソールクラス (2時間)

ヨガ本来の練習が、このマイソールスタイルの中にあります。練習者は静寂の中で、自分の身体と心と対話しながら練習します。その手法は、練習者に深い満足を与えます。また指導者は個別に、練習者と一体感をもってポーズの手助けをします。

2) 陰ヨガと禅 (2時間)

このクラスは、ヨガと禅のコラボレーションクラスです。陰ヨガは、ひとつのポーズを長くすることで深いリラクゼーションと瞑想状態を作り出すのに効果的です。陰ヨガで十分にリラックスした後は、ディヤーナ(瞑想)と禅の関係性を説きながら、ヨガの観点から禅の思想を学びます。

3) アシュタンガヨガテクニカル (1.5時間)

アシュタンガヨガの有名なフレーズとして「99%プラクティス1%セオリー」があります。しかし、1%セオリーを理解しないままプラクティスを行っても、質の高い練習は望めません。今回はスタンティングやシッティングの各ポースの取りかたや、ジャンプスルージャンプバックの練習方法を学びます。

4) やさしいヨーガスートラ  (1.5時間)

ヨーガスートラは、ヴェーダに基づく6つの哲学体系のなかで実践により意識を高めるよーガ学派の経典です。しかし、その実践の書が難解なものとして認識されがちです。このクラスでは、なるべく実生活に役立つようにヨーガスートラのエッセンスを分りやすく解説して、より深いヨガの練習の手助けを目的にしています。


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スーリャナマスカーラ(太陽礼拝)のワークショップ

2月11日のティップネスワン日比谷で、スーリャナマスカーラのワークショップを行いました。当日は、雪が降りこの冬一番の冷え込みの中で、44名の方が参加され、会場は熱気で包まれました。

内容は、太陽礼拝の意味と太陽礼拝の実践ポイントについて解説しました。

アシュタンガヨガの創始者であるシュリ・K・パタビ・ジョイス師が、「アーサナとは祈りである」と説くように、その本質は自己の内面に向き合うことです。そして、太陽とは我々が生きる命の源です。

スーリャナマスカーラには、この大切な二つのポイントがもっとも良く現れている形として、ヨガの中でもっとも大切なポーズだと思います。

当日は、より深く今後の練習が出来るように、その意味につい詳しく説明しました。

また、後半の実践では、各ポーズの正確なアライメントについて学びました。ヨガの日々の練習も、手を抜いたアライメントで練習しても、その効果は望めません。その為に、心身の変化がより効果的になるよう、方具体的ポーズのとりかたを学びました。

当日は75分のクラスでしたが、あっという間に時間がたち、予定よりもオーバーしてクラスは終わりました。

広島第5回 特別ワークショップ

今月の9日と10日にかけて、広島でワークショップを開催しました。昨年から数えると、すでに5回目となる広島訪問です。

毎回生徒さんたちのヨガに対する熱い思いと勉強熱心さに、私も背中を押されるように足を運んでいます。

今回はクラスも盛り沢山で、2日間で7クラスを開催しました。内容は以下の通りです。

アーサナクラス

1) アシュタンガプライマリーレッド
2) アシュタンガヨガマイソールクラス
3) スーリャナマスカーラテクニカルクラス
4) 陰ヨガクラス

座学

1) 瞑想クラス
2) ヨガによる人間関係の改善
3) ヨガによる運勢向上

ヨガを実習して、自分自身の意識を高めていくには、単なるアサナの練習だけではなく、瞑想やヨガ哲学や日常生活(カルマヨガ)をバランスよく行うことが必要です。

今回はその観点より、いろいろな角度でヨガを把握することができるようにカリキュラムを組み立てました。

◎ 広島に行く飛行機から富士山を望む

飛行機から見た富士山

◎ 楽しい広島の生徒さんたち

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映画「マトリックス」とヴェータ哲学  ヨガヨム26号

ヨガヨム26号にコラムが掲載されました。

ブログ読者の特典として、youtubeの映像をお届けします。

オリジナルな「アサトマ」のマントラ
http://www.youtube.com/watch?v=1zCFhqEFJwI&feature=related

映画「マトリックス」 リボリューションより
最後の二人の対決に『Navras』がフューチャーされています。
http://www.youtube.com/watch?v=7li9SG7zebU&feature=related

***********************************

映画『マトリックス』3部作は、優れた特殊撮影で話題を呼んだSF作品です。主人公ネオが、自分はコンピュータ上の仮想の世界で生きて、本当の自分は眠っていることに気付き、悪と対決する話です。しかしこの映画のテーマが、インドのヴェータ哲学であることを皆さんはご存知でしょうか?

なぜインド哲学がテーマなのかと言うと、映画『マトリックス レボリューションズ』のクレジットのサウンドトラックで、女性コーラスがサンスクリット語の「アサトマ」を歌うのです。そしてその曲タイトルが、インド古典舞台で表現される9種類の感情を意味する「ナバラサ」なのです。

マントラ「アサトマ」の意味は、「私を偽りの世界から真実の世界へ導きたまえ。闇の世界から光の世界に導き給え。死ぬべき命から永遠の命へ導きたまえ」です。

インド哲学の世界観では、人間が生きている世界は実は幻影で、真実の世界ではないと説きます。そして幻影を作り出す原因が、相対的概念です。つまり善と悪・好きと嫌い・始まりと終わり・男と女・生と死、そのどれもが必ず相手が在ってのみ存在するのです。

映画の世界で、主人公ネオを善としたならば、スミスは悪の象徴です。話が展開するに従ってネオは超人的なパワーを身に付けていきますが、対立する悪のスミスも同じくモンスター化していきます。なぜならばお互いが映し鏡なので、ネオが強くなると言うことはスミスも相対的に強くなるのです。

そして、最終的に巨大なパワーを身に付けた二人が対決することで善と悪が融合し、最後にスミスが「始まりがあるものには、終わりがある」とつぶやき崩壊し、仮想世界が相対性から脱却して、真の平和が訪れるのです。そこには、始まりも終わりも無い、永遠の真実があること、それがこの映画のテーマではないでしょうか。

「マトリックス」とは、ラテン語「母」を語源に持つ言葉で、英語では「何かを生み出す背景」を意味します。そしてコンピュータ用語では「変換」を意味し、プログラムの記述ソースをマトリックスして、デジタル世界を構築するという意味で用いられます。

私も仕事で、HTMLやJAVAなど様々なソースでプログラミングしますが、その全てが最終的には2進数、つまり0と1に翻訳され、電源のオン・オフとしてコンビュータに命令されます。つまりデジタルの映像や音楽は、全てオン・オフという相対性の組み合わせで創造されているのです。

仮に人間をコンピュータと見立てるならば、ハードウェアが身体で、マインドがソフトウェアです。しかし、それは始まりと終わりのある限りあるものです。では、永遠の命とはなんでしょうか。それはハードとソフトを起動する電気つまり光です。、それこそが我々の本質であり、「アサトマ」が導く永遠の真実の世界ではないでしょうか。
プロフィール

ユキオ

Author:ユキオ
学生時代の頃より、東洋思想・インド哲学に親しむ。特にインドの思想家のクリシュナムルティと禅の道元禅師に影響を受ける

1998年 背中の強い痛みの改善としてヨガを始める佐保田鶴治氏、番場一雄氏、アイアンガー氏の著作をもとに毎日自宅にてアーサナの実習を行う。
2001年 綿本彰氏の綿本ヨーガスタジオにて、ハタヨガのアーサナの指導を受ける指導者養成コース上級終了 呼吸法コース終了
2003年 ケン・ハラクマ氏のIYCにて、アシュタンガヨガの指導受ける。IYCアシュタンガヨガ指導者コース終了
現在 IYCにて指導中

昼間は、システムエンジアとして背広を着てます。

問い合わせ・連絡先メールアドレス
asathomaom@gmail.com

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