スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島ワークショップ(3/20)

先月の3月20日と21日、広島でワークショップを開催してきました。

私をオーガナイズされたのは、広島でアシュタンガヨガの指導で活躍されている、ゆりあさんです。

彼女のHPです。

http://www.ashtangayogahiroshima.com/index.html

今回は初めて広島に行ったのですが、皆さんがヨガ哲学に非常な興味を示されていたことが、大変に印象的でした。

アシュタンガヨガの練習をしていると心と身体の変化が非常に早いので、人生観や価値観や人間関係までもが大きく変化してしまうことがあります。しかし、そうしたマインドの変化にとても大切なのが、ヨガ哲学の知恵です。

一般的にはヨガはまだまだストレッチの延長として認識されていることが多いですが、それを実践されている方々は単にそうしたものではなく、人生をより有用に生きる道具としての認識が高まっているのではないでしょうか。

広島の皆さんは、とても誠実にヨガと向き合い、その精神性の深さにとても感動しました。今後ヨガの広まりと共に、そうしたヨガの精神性を深く理解した人々が増えることで、日本の社会自体も変わっていくような気が致します。

今回のワークショップ内容です。

http://www.ashtangayogahiroshima.com/osirasekeijiban/yogatetugaku/yogatetugaku.html

私は普段アシュタンガヨガを伝えていますが、陰ヨガが意外と好評でした。

広島1
広島2
スポンサーサイト
プロフィール

ユキオ

Author:ユキオ
学生時代の頃より、東洋思想・インド哲学に親しむ。特にインドの思想家のクリシュナムルティと禅の道元禅師に影響を受ける

1998年 背中の強い痛みの改善としてヨガを始める佐保田鶴治氏、番場一雄氏、アイアンガー氏の著作をもとに毎日自宅にてアーサナの実習を行う。
2001年 綿本彰氏の綿本ヨーガスタジオにて、ハタヨガのアーサナの指導を受ける指導者養成コース上級終了 呼吸法コース終了
2003年 ケン・ハラクマ氏のIYCにて、アシュタンガヨガの指導受ける。IYCアシュタンガヨガ指導者コース終了
現在 IYCにて指導中

昼間は、システムエンジアとして背広を着てます。

問い合わせ・連絡先メールアドレス
asathomaom@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。