スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島第二回特別ワークショップ

5月16日に、広島で特別ワークショップを行いました。3月に初めて広島でワークショップを開催したのですが、皆さんの熱いご要望にお応えすべく第二回目の開催となりました。当日は早朝の新幹線に乗り、終電の新幹線で帰り、出来る限り広島でヨガの素晴らしさを伝えようと頑張りました。

広島の皆さんはとても勉強熱心で、ヨガをより深く知りたいとの気持ちがとても強く、私も時間を忘れあっという間に、3クラスで6時間以上のワークショップが終わり、本当に終電駆け込んで帰った感じでした。

広島で感じることは、ひところのヨガブームも落ち着き、多くの人がヨガを楽しむ中で、ヨガを通じて人生をより有意義にそして価値あるものに深めたいと考える人が多くなった実感です。アサナはもちろん大切ですが、それが実際の生活の中で、どのように役立ちそして精神的に深めて行きたいかを、より具体的に知りたいとの熱い気持ちが感じられます。

私自身10年以上、システムエンジニアとしてとても忙しい仕事をこなしながら、アサナの練習を通じて実際の社会生活に役立てた経験がワークシッョプに生かされ、それが皆さんの役に立つことがこの上ない幸せと感じています。今後は、そうした実践的なヨガワークショップを企画展開していきたいと思います。

とりあえずは、第三回広島ワークショップが、7月18日と19日の二日間予定されています。また、熱い気持ちの皆さんにお会いできることが、今から楽しみです。


*****************************************

5月に開催されたワークショップ内容です。

① アシュタンガヨガ・プライマリーレッドと「ヨーガ・スートラ」 2.5時間

 アシュタンガヨガのメインの練習は、マイソールスタイルです。レッドクラスは、その練習を補うもの為、正しいヴィンヤサと流れるようなリズムを身につけるものです。

 今回はその目的によりフォーカスし、また日本語によるガイドを加え、初心者でもで取り組みやすくすることを目的としています。

 また、アシュタンガヨガとは、ヨガの哲学書「ヨガ・スートラ」の二章と三章に記述されている内容です。私たちがいつも練習しているアシユタンガ・ヴィンヤサヨガと「ヨガ・スートラ」の関係性について考えながら、ヨガの目的について考えます。


② マントラと陰ヨガ 2時間

 マントラを唱える練習は、バクティ・ヨガに属する練習方法です。バクティ・ヨガとは、自分を宇宙の創造主に捧げることで、宇宙との一体感を味わうものです。

 マントラを気持ちよく唱えることで、そこ込められた叡智とその波動が、自らの苦しみの原因であるエゴの作用を止め、宇宙との調和を感じることができます。

 今回は、ヨガの代表的マントラのアサトマとガヤトリマントラの内容について勉強し、その知恵に触れるます。

 マントラの練習をし心身を浄化した後は、心身を深く瞑想状態へ誘う陰ヨガをして、心身のヒーリング効果を高めていきます。


③ ヨガ哲学「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」 1.5時間

 19世紀のフランスの画家コーギヤンは、上記のテーマで晩年に傑作を残しました。しかし、このテーマは、一人の画家のテーマではなく人類共通のテーマなのです。

 しかし、我々は日常生活に埋没し、その意味を考えようとしません。しかし、それは人生航路において目的を持たず放浪しているだけのようなものです。

 ヨガ哲学では、この問いに対する具体的で明確な説明がなされています。このクラスでは、一人一人がこのテーマについて深く考えながら、ヨガの叡智に触れ親しむことを目的にしています。

 
スポンサーサイト
プロフィール

ユキオ

Author:ユキオ
学生時代の頃より、東洋思想・インド哲学に親しむ。特にインドの思想家のクリシュナムルティと禅の道元禅師に影響を受ける

1998年 背中の強い痛みの改善としてヨガを始める佐保田鶴治氏、番場一雄氏、アイアンガー氏の著作をもとに毎日自宅にてアーサナの実習を行う。
2001年 綿本彰氏の綿本ヨーガスタジオにて、ハタヨガのアーサナの指導を受ける指導者養成コース上級終了 呼吸法コース終了
2003年 ケン・ハラクマ氏のIYCにて、アシュタンガヨガの指導受ける。IYCアシュタンガヨガ指導者コース終了
現在 IYCにて指導中

昼間は、システムエンジアとして背広を着てます。

問い合わせ・連絡先メールアドレス
asathomaom@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。